【手術①膵体尾部切除】手術当日 

手術前、担当の先生が病室まで声をかけに来てくれた。

手術室へ行く直前には夫が手を握ってくれて、私よりも夫の方が心配してくれているのだと思った。

 

手術室へ。

ヘアキャップを被り、本人確認をして入室。

まず背中から麻酔を入れられる。

次に、マスクを装着して麻酔を吸入する、、、

覚えているのはここまで。

 

気づくと夫に起こされてた。

「無事に終わったよ。頑張ったね。

 脾臓も血管も残せたよ!」

あぁ、そうなんだ、、、ありがとう、、

 

次に目覚めると、そこはICU

手術直後の人はICUという大部屋に集められ、24時間体制で見守られるとのこと。

たくさんの患者、スタッフがいるため、ガヤガヤしている。

話には聞いていてが、この時が一番つらい。

怠い、、熱い(熱が出ている)、、マスク着用が息苦しい、、

眠れない、、やたらと喉が渇く、、

 

でもそんなときは看護師さんが丁寧に対応してくれた。

あとは正直あまり覚えていない。

 

手術室に入ってから麻酔をかけられるまで、本当にあっという間で、その情景さえ思い出せないほど。緊張する間もなかったかな。

 

翌日になって、車椅子でICUから一般病棟へ移る。