2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント!

クリスマスは血液検査の日。 2週間ほど前に、腹痛で予約外の受診をしていた。その時は、膵液の溜まりがひと回り大きくなっていて、今後さらに大きくなるようなら膵管に入れているチューブの位置を調整するかもしれないと言われていた。 やっぱりダメかな〜…

脂質を意識した食事(メモ)

油を使わないレシピは、たまたま病院の売店で手に取った、おかずのクッキング 10/11月号にお世話になった(煮物)。 〇煮物 肉(練り物)&野菜を、出汁1カップと薄口しょうゆ大さじ1で煮るだけ。 鶏手羽と大根の組み合わせが特に美味しかった。 ひき肉は…

退院から約2週間後

退院から2週間後の外来診察。今日は単純CTと血液検査。 画像をみると、退院時にあったゴルフボール大の膵液だまりは、大きくも小さくもならずそのままいた。 血中アミラーゼとCRPの数値は下がっていた(標準値よりは高かったようだけど)。 総じて、膵管に…

退院

膵管へのチューブ挿入後に感じていた、鳩尾付近の違和感も落ち着き、本日退院。 今回の入院は約3週間であったが、終始、わりと体調が良かったのであっという間だった。 今後の食事については、念のため脂っこいものは少し控えめに、とのこと。 2週間後の外…

ERCPから3日後

丸3日間、絶食で過ごした。 (3度の食事がないと入院生活は本当にやることがない…) 今朝の採血結果、アミラーゼの値が700→100へとかなり下がった。 よって、めでたく食事再開!! ひとまず膵炎食となる。退院したら餃子やピザ、食べたいな。

【内視鏡下逆行性膵胆管造影(ERCP)】

ついにERCPをやることになった。 口から内視鏡を十二指腸まで進め、乳頭からカテーテルを挿入し、膵管へドレナージチューブを挿入する。 どうか膵炎が起こりませんように。 手術ではないけれど、夫が病院にきてくれることになった。普段はあまり表面に出さな…

母への感謝

入院中は家族にも友人にも支えてもらって、その存在のありがたみを感じている。 特に感謝しているのが母。実母、義母ともに。 入院中は義母が家に泊まりにきて、子供のお世話をしてくれている。 最初の入院は、育休中の夫とともに長女、長男の面倒を見てもら…

再入院14日目

入院から早くも14日。 入院時は血液と膵液が混ざったものが、膵臓から食道の方に向かって大きく溜まっていたが、 この2週間で順調にドレナージでき、ほとんど溜まりはなくなった。 食欲も元に戻って、我慢していたチョコレート菓子も食べている。 その一方…

再入院 膵液漏の再発?

退院から2ヶ月過ぎて、血液検査でアミラーゼ値意外にも異常があったため、MRIを撮ることに。 結果は、膵液漏の再発。 食道辺りまで膵液が大きく広がっていて、食事が取れなくなったのは溜まった膵液で食道が圧迫されていたのが原因のようだ。 てっきり慢性…

退院後…

【退院~1か月】 〇日常 ・退院日、帰宅して子どもと義母の顔を見たとき、思わず涙がこぼれた。 ・1歳前の長男とは1ヶ月半会えなかったので、顔を合わせた時、困惑しているようで若干泣きべそをかかれる。。けれども、すぐに慣れてくれて一安心。抱っこは…

退院までは長い道のり

3週間のうちに手術を3度した。 3度の手術が終った後も、2週間ほどはドレーンからの出血を繰り返し、その間は恐怖との戦いだった。 またお腹の中で大量出血しているのではないか、新たに動脈瘤ができているのではないか、 このまま家族を残して死んでしまうの…

【手術③血管塞栓】脾動脈瘤ができた・・・また手術、でも前向きに

緊急オペで開腹したので、咳をするとお腹が張り裂けそうなくらい痛かった。 けれども、最初の手術後よりは、熱が早めに下がり、怠さも少なかった。 結腸の一部を切除したが、その部位ならば特に影響はないとのこと。 ちょっと大変なことになったけど、今度こ…

【手術②結腸切除】膵液漏はおきていた!緊急オペ

退院当日、異変は起こった。 朝から鳩尾付近に少し痛みがあった。 痛みが強くなってきたので、ナースコールで痛み止めをお願いしたが、忙しいようでなかなか届かず、そのまま朝食を取ることにした。 食べ始めた直後、お腹に激痛が走る。 あまりの痛さに、気…

【手術①膵体尾部切除】手術後の様子

数日間、熱が下がらなかった。 何より、こんなにも動けないとは、、。 だるくて動きたくないのもあるが、少しの動きで痛みが伴う。 そんな中、手術翌日からリハビリが始まる。 早くリハビリを開始した方が、体の回復が早まるとのことだった。 はじめは辛かっ…

【手術①膵体尾部切除】手術当日 

手術前、担当の先生が病室まで声をかけに来てくれた。 手術室へ行く直前には夫が手を握ってくれて、私よりも夫の方が心配してくれているのだと思った。 手術室へ。 ヘアキャップを被り、本人確認をして入室。 まず背中から麻酔を入れられる。 次に、マスクを…

手術において大事なこと

先生から言われた「手術において大事なこと」 1.安全であること 2.体の機能を残すこと 3.理容性(手術に伴う傷跡等) こんなことを教えていただき、とてもいい先生だったんだと思う。 また、ほかにも印象に残っているのは 「手術すれば良くなると考え…

【膵体尾部切除】手術を受ける病院が決まるまで

全部で3つの病院にかかった。 A病院→(紹介)B病院→(セカンドオピニオン)C病院 〇A病院 検診クリニックから紹介され、CT検査。 結果、癌ではなさそうだが、画像のモヤモヤした部分が少し怪しいので、 更に詳しい検査が必要と、B病院を紹介してもらう。 …

膵体尾部良性腫瘍(SPN)はたまたま見つかった

仕事を辞めてから数年間、健康診断等を受けていなかったのと、 30歳という節目でもあったので、 2人目を出産した後、初めて人間ドックを受けてみることにした。 値段は高いけど、何もなければそれでよし! 家から近いクリニックを予約し、年末に受診。 検診…

はじめに

ブログを始めたきっかけは、 30歳で自分の膵臓に病気(SPN)が見つかったこと、 夫が片側顔面麻痺になったこと。 (↑夫は数ヶ月で治りました!) 私自身、病気について他の方のブログに助けてもらったので、 これから受ける自分の手術の経験が誰かの役に立てば幸…