退院から約2週間後

退院から2週間後の外来診察。今日は単純CTと血液検査。

画像をみると、退院時にあったゴルフボール大の膵液だまりは、大きくも小さくもならずそのままいた。

血中アミラーゼとCRPの数値は下がっていた(標準値よりは高かったようだけど)。

総じて、膵管に入れたチューブは一定の効果があったのではないか、との見解。

膵炎にもなっていないとのこと。

 

一方、この2週間の調子はというと、なかなかすっきりしないもので、ほぼ毎日痛みや違和感があった。ただ、強い痛みはほとんどなく、軽~中程度の一時的なものである。

気になったのは、脂質の高いもの(洋菓子や脂がのった焼き魚等)を食べた後に、刺すような痛みが走ったり、いつもよりやや強めに痛みが出たりすること。気のせいかな?

先生曰く、食べ物はあまり関係がないのではとのことであったが、念のためもう暫くは食事に少し気を配りたい。

というより、脂質を控えた食生活に慣れてきているのも事実。

手術後に減少した体重をキープできているのも、この食事のおかげかもしれない。

 

次回の診察は約1か月後のクリスマス!

よい検査結果が届きますように。