再入院 膵液漏の再発?

退院から2ヶ月過ぎて、血液検査でアミラーゼ値意外にも異常があったため、MRIを撮ることに。

 

結果は、膵液漏の再発。

食道辺りまで膵液が大きく広がっていて、食事が取れなくなったのは溜まった膵液で食道が圧迫されていたのが原因のようだ。

てっきり慢性膵炎になったのかと思っていたので、すこし安堵。

この頃は毎日不調が続いていた。

鳩尾、背中、腹部全体の痛み、喉がつかえる感じ、肩の痛み、等々。

脂質制限しても痛みが変わらないのは、膵液漏だったからか。

 

ドレナージが必要とのことで、結果を聞いた翌日から入院となった。

 

入院してから、膵液漏は通常、再発するようなものではないというお話を聞いた。

前回の退院時に、もしかしたら治りきっていなかった可能性もあると。

本当に厄介なものですな。