【手術②結腸切除】膵液漏はおきていた!緊急オペ

退院当日、異変は起こった。

朝から鳩尾付近に少し痛みがあった。

痛みが強くなってきたので、ナースコールで痛み止めをお願いしたが、忙しいようでなかなか届かず、そのまま朝食を取ることにした。

食べ始めた直後、お腹に激痛が走る。

 

あまりの痛さに、気づくと蹲って泣いていた。看護師さんが痛み止めをくれたが、それでも治まらない。

先生が来てくれ、エコーを取り、造影CTもとったが、この時点で異常は認められず。

胃痙攣ではないか、とのことで、念のため入院延長。。

退院日に何やってるんだ自分、、と恥ずかしく思ったが、その日の夜にも強い痛みがあった。

 

そして、翌日。再び異変が起きた。

急に強い痛みに襲われる。昨日の激痛を上回る痛さで、やむなく絶叫(相部屋だったので、周囲の方に申し訳なかった…)。

深呼吸をするように言われる。

お腹に大きな石があるような感覚。

頭がぼーっとしてきて、血圧の上が50や60まで下がった。嘔吐した。

 

原因不明で(通常より遅れて)膵液漏がおきていて、腹腔内で出血し、腸の細胞が一部壊死、血腫ができていた。

緊急オペで結腸の一部を切除することとなった。

 

後になって夫から聞くと、術後は顔色が真っ白で、死人のようであったと。

ご心配おかけしました。